混成芸術研究所

混成芸術の構造主義的研究

漢字の階層構造

漢字の集合を,漢字を,その構成素をとする。の冪集合において,包含関係による半順序関係 を考える。 半順序関係を表すハッセ図において,ノードの濃度がであるとき,ノードは階層に布置される。 存在可能な構成素を考える。を満たすを存在可能な構成素とい…

漢字系の構造

項目系の構造を惟るに当たり,漢字を例として考覈する。 項目系 すべての漢字が収載された辞書を,すべての部首が収載された辞書をとする。これらの直和をとする。 なんかよくわかんなくなったので,漢字の構造分析を拝借する。その中では,漢字の構造式とい…

根項目の集合を と表す。 全ての項目は、 のクリーネ閉包 に属する。

二項関係の表現

元 と元 の二項関係を と表す。 範列関係 範列関係を *1 と表すとする。 元 と元 の間に範列関係が存在するとき、その二項関係を と表す。 *1:Paradigm relationship

項目系の共通部分の表し方

集合 を添え字の集合とする項目系*1の共通部分(積集合)を、次のように表す。 *1:項目系とは、項目の集合である。

範列(パラダイム)関係

パースの用語で言う一次性的関係*1に限らず、意味的・形態的・統記号的*2に同一レベルにある要素間に存在する関係を範列関係(paradigmatic relation)という。 例えば、次のふたつの項目には、指標性(indexicality)を基に成立する「ひだまりスケッチ」の…

項目や要素等のオブジェクトの属性について

項目や要素等のオブジェクトは、それぞれ属性を持つ。 属性の種類 主な属性の種類 属性 英名 物理量単位 時間位置 長さ

メモ

だがそれにしても、表示部(記号)と内容部がラングを構成するというのがソシュールの主張なわけだが、これをコンテンツに拡張する コンテンツを辞項に対応させるために、楽項や像項等の用語を用意したが、そもそもこのような区分が妥当なのかは不明である。…

項目内における記号相関物としての結合関係について

過日の記事『形式と元について』に述べた「項目内に生じる結合関係」について、以下の文章を紹介する。 ここで、商品のバッグは、それと形象的に対をなす記号相関物としてのシニフィアン(貝殻、石、植物)に結びつけられることによって、絵の中のさまざまな…

認知密度関数の重心

認知密度関数の重心とは、認知密度関数における幾何中心である。

級(クラス)

項目群に共有される形式・集合関係性を級(クラス)と呼ぶ。これは、オブジェクト指向プログラミングから着想を得たものである。

形式と元について

*自己満足的なメモです ある項目に属する複数の元が他の項目と共有されるとき、その間には連辞関係が存在する。 ある集合(階層は問わない。それは項目かもしれないし、シリーズかもしれない)に異なる元が存在するとき、その間に結合が生じる。(ただ、こ…