Mastodon

2021-01-01から1年間の記事一覧

項目系の確率的定義

項目の定義 項目群をとする。ある集合が項目であるとは,,すなわちがに属することをいう。 準項目の定義 準項目とは,項目内に含まれるある集合が複数の項目において存在するために,それ自体がまとまりを帯びたものをいう。 ここでは,準項目を次のように…

漢字の階層構造

漢字の集合を,漢字を,その構成素をとする。の冪集合において,包含関係による半順序関係 を考える。 半順序関係を表すハッセ図において,ノードの濃度がであるとき,ノードは階層に布置される。 存在可能な構成素を考える。を満たすを存在可能な構成素とい…

漢字系の構造

項目系の構造を惟るに当たり,漢字を例として考覈する。 項目系 すべての漢字が収載された辞書を,すべての部首が収載された辞書をとする。これらの直和をとする。 なんかよくわかんなくなったので,漢字の構造分析を拝借する。その中では,漢字の構造式とい…

根項目の集合を と表す。 全ての項目は、 のクリーネ閉包 に属する。

二項関係の表現

元 と元 の二項関係を と表す。 範列関係 範列関係を *1 と表すとする。 元 と元 の間に範列関係が存在するとき、その二項関係を と表す。 *1:Paradigm relationship

範列(パラダイム)関係

パースの用語で言う一次性的関係*1に限らず、意味的・形態的・統語論的に同一レベルにある要素間に存在する関係を範列関係(paradigmatic relation)という。 例えば、次のふたつの項目には、指標性(indexicality)を基に成立する「ひだまりスケッチ」の〈…

項目や要素等のオブジェクトの属性について

項目や要素等のオブジェクトは、それぞれ属性を持つ。 属性の種類 主な属性の種類 属性 英名 物理量単位 時間位置 長さ

項目内における記号相関物としての結合関係について

過日の記事『形式と元について』に述べた「項目内に生じる結合関係」について、以下の文章を紹介する。 ここで、商品のバッグは、それと形象的に対をなす記号相関物としてのシニフィアン(貝殻、石、植物)に結びつけられることによって、絵の中のさまざまな…