キーワード
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節 | 著者 | キーワード |
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ポピュラー | 永冨真梨・忠聡太・日高良祐 | ポピュラー音楽、ポップ(pop)、人気、音楽学、民族音楽学、民衆、大衆、カルチュラル・スタディーズ、ジェンダー、文化産業、メディア研究、プラットフォーム、レコメンド、ヒットチャート |
テクノロジー | 谷口文和 | スピーカー、電気信号、デジタル・データ、音響再生産テクノロジー、アナログ・レコード、CD、配信、DAW、ボーカロイド、楽器、科学技術社会論、楽譜、シンセサイザー、インターフェイス、ライヴ、録音、打ち込み |
コマーシャリズム/キャピタリズム | 大和田俊之 | 商業主義、正統性、芸術音楽、民族音楽、民俗音楽、商品、流通、プロレタリアート文化、ブルジョア文化、中産階級、テオドール・W・アドルノ、反資本主義、ロック中心主義(ロッキズム)、ポップティミズム |
コロニアリズム/ポストコロニアリズム | 葛西周 | 植民地支配、文化ヘゲモニー、接触領域、近代ツーリズム、文化進化主義、地域固有性、真正性、他者、民族音楽学、ワールドミュージック、西洋中心主義、グローバル・ミュージック・ヒストリー、ヴァナキュラー音楽、脱植民地化、ポジショナリテイ、マルチヴォーカリティ、二重意識 |
ジェンダー/セクシュアリティ | 中條千晴 | 階級意識、カール・マルクス、音楽的時間、サブカルチャー、内包された聴き手、真正性、マックス・ウェーバー、ライフスタイル、ピエール・ブルデュー、分類闘争、象徴闘争、ハビトゥス、文化資本、趣味、定性調査、定量調査、音楽オムニボア、インターセクショナリティ、美的再帰性 |
クラス | 平石貴士 | フェミニズム、生物学的性差、ジェンダーバランス、不平等、性暴力連続体、男権主義、庶民性、処女性、性の商品化、戦闘美少女、母性、アイデンティティ、エージェンシー、逸脱、擬態、かわいい |
レイス | 鳥居裕介 | 人種、社会的構築物、アイデンティティ、ミンストレル・ショー、ステレオタイプ、黒人性、白人性、文化盗用、真正性、制度的人種差別、黒人/白人二元論、戦略的反本質主義 |
デジタル | 篠田ミル・日高良祐 | ストレージ、トランスミッション、プロセッシング、メディア研究、ノイズ、PCM、MIDI規格、DAW、DTM、ソフトウェア、MP3、フォーマット、ストリーミング、ダウンロード、インターネット、プラットフォーム、メタメディウム |
ジャンル | 輪島裕介 | 生産、流通、受容、規則、美的価値、オーディエンスの期待、流動性、多層性、前衛的、シーン基盤、産業基盤、伝統主義的、境界確定、越境、西洋中心主義、文化的覇権、集団的属性、アイデンティティ、真正性、録音商品、外国音楽、アルゴリズム |
法 | 増田聡 | ローレンス・レッシグ、美的社会的イデオロギー、文化産業、音楽市場、メデイア、テクノロジー、検閲、風営法、社会規制、文化振興、教育制度、審級、著作権法、編曲権、同一性保持権、ベルヌ条約、音楽メディア観 |
文字 | 大嶌徹 | 広告、カタログ、批評、ユーザーコメント、ビクター、音楽の商品化、音楽の情報化、ディスコグラフィー、ファンジン、音楽雑誌、あらえびす、新しい知識人、匿名の言説 |
放送 | 福永健一 | ラジオ・スター、商業放送、芸能、スポンサー(広告主)、ポピュラリティ、クルーナー、国民的アイドル、間メディア性、マルチ・タレント、メディア・ミックス、タイ・アップ、アイドル、タレント、芸能人、ディスク・ジョッキー、トップ40 |
映像 | 溝尻真也 | 映画、テレビ、ビデオ、ジャズ・シンガー、エルヴィス・プレスリー、ザ・ビートルズ、ニューウェイヴ、ミュージック・ビデオ (MV)、MTV、YouTube、ニコニコ動画、TikTok |
場所 | 永井純一 | グローバリゼーション、ローカリゼーション、ライヴ、空間、場所、モビリティ、ミュージック・ツーリズム、フェスティヴァル、スタジアム・アリーナ、ライヴハウス、サウス・バイ・サウス・ウエスト、クリエイティブ・クラス、ジェントリフィケーション |
身体/パフォーマンス | 上岡磨奈 | エンターテインメント、身体、ダンス、衣装、メイク、小道具、演劇、交流、関係性、振付、パーソナリティ、感情商品、感情労働、労働、生活、職業達成 |
聴衆/ファン | 大尾侑子 | ミュージッキング、クリストファー・スモール、ヘンリー・ジェンキンス、ド・セルトー、密猟、解釈共同体、参加型文化、ファン労働、フェミニズム批評、ファンガール、グルーピー、シッパー、ファンダム、ファンベース、デジタル・ファンダム |
楽曲 | 川本聡胤 | メロディ、コード、リズム、第一次テキスト、サウンド、音形、コードトーン、コール&レスポンス、循環コード、ハーモニックリズム、トラック運転手の転調、ノリ、ビート、ポリリズム、間テクスト性 |
感情 | 源河亨 | 表出的性質、喚起説、表出説、類似説、ベルソナ説、超人化、感情の学、セオドア・グレイシック、ピーター・キヴィー、ステイーヴン・デイヴィス、ジエロルド・レヴィンソン |
ビデオゲーム | 尾鼻崇 | PSG音源、FM音源、ゲーム機内蔵音源、ストリーミング再生、PCM音源、半導体式カートリッジ、CD–ROM、非線形的メディア、インタラクティヴ・ミュージック、遷移、ファンカルチャー、チップチューン |
ファッション | 藤嶋陽子 | ジャンル、趣味嗜好、SNS、量産型、シグナル、コミュニティ、差異化、同一化、Instagram、マーケティング、「っぽさ」 |
アニメ | 山崎晶 | 劇伴音楽、BGM、アニメ・ソング、声優アイドル、子供、キャラクター・ソング、製作委員会、コンテンツビジネス、版権ビジネス |
スポーツ | 有國昭弘 | ポピュラー音楽の越境、真正性、場(フィールド)、ヒップホップ、本質主義、ストリートダンス、ブレイクダンス、オリンピック、制度化、ダンスする/スポーツする身体、再現性/非再現性、アウラ、カルチュラル・スタディーズ |
アーカイヴ/ミュージアム | 村田麻里子 | アーカイヴ、ミュージアム、文化遺産化、正典化、階級、収集、保存、展示、キュレーション、展示技法 |
シティ | 加藤賢 | アテネ憲章、都市的生活様式(アーバニズム)、集積の経済、音楽的装置、東京一極集中、地域性(ローカリティ)、真正性、空間の生産、場所、空間感覚、シティポップ、シーン、創造都市、ジェントリフィケーション、聖地、サラ・コーエン、都市再生、渋谷系、ブランディング、アメリカ大都市の死と生 |
アジア | 金悠進 | ワールドミュージック、シティポップ、都会派ポップ、インドネシア、他者、西洋、非西洋、中村とうよう、エキゾチシズム、オリエンタリズム、ダンドウット、日本、洋楽、ポップ・クレアティフ |
プログラミング | 松浦知也 | コンピューター、ソフトウェア、MUSIC、Max、UGen、ユーザー、分業、ライヴコーディング、ミュージッキング、インフラストラクチャ |
クィア | ジョンソン・エイドリエン・レネー | LGBT、性別、ジェンダー、性役割、脱構築、セクシュアリティ、アイデンティティ、流動性、柔軟性、パフォーマンス、ヴィジュアル系、ファン行動、ペルソナ |
アマチュアリズム | ヴィニットポン ルジラット(石川ルジラット) | アマチュア、プロフェッショナル、営利目的、スキル、他者の期待、インターネット、ウェブ2・0、YouTube、ニコニコ動画、オンライン・プラットフオーム、ボーカロイド、初音ミク、歌い手、歌ってみた、コラボレーション、YouTuber、職業 |
感想
音MAD/YTPMVに関する記述はなく、また《インターネット民芸》という語も登場しない。 ポピュラー音楽研究のさらなる進展を祈る。