Mastodon

〈音楽素(museme)〉と〈旋律素(meleme)〉

museme

ポピュラー音楽学者 Philip Tagg により提唱された概念であり、museme = music + phoneme という造語で、音楽における書記素(phoneme)を表す。 『[クリティカル・ワード]ポピュラー音楽』の「楽曲」節(川本聡胤著)にて、音楽の間テクスト性を説明するために用いられていた。

いまいち日本語での定訳が分からないが、本項では「音楽素」と呼ぶことにする(川本は「ミュージー厶」と訳している)。

Phillip Tagg "Analysing Popular Music: Theory, Method and Practice" は https://www.jstor.org/stable/852975

Stefania Zielonka によれば、museme の他にも museme stacks や meseme strings という概念があり、次のようなものであるらしい1

Tagg describes the basic elements of musemes – tone beats – as ‘musical phonemes’, while musemes themselves are the basic units of musical expression that cannot be divided into smaller elements within a given musical system without asimultaneous change of meaning, and are compared to morphemes. It should also be noted that while Tagg uses changes in pitch as the main example of identifying musemes

音高の変化がmusemeの例として挙げられている。音高の変化は意味内容を持たないらしい。

simultaneous compositions of musemes are described by Tagg as museme stacks

音楽素の同時間的な重なりである。

While a stack of musemes is a category more usually referring to vertical systems, in music there are also some wholes made up of consecutive musemes, described by Tagg as museme strings

音楽素の通時間的な流れである。

尤も音楽に書記素があるのかといったことや音楽素の正確な定義については、Tagg 自身のウェブサイトの記事にて「it may have no satisfactory definition」と記されている通り微妙なラインではあるのだが、「focuses attention on musical-structural detail and on the relation of such detail to life outside music」ためには有用らしい。

www.tagg.org

meleme

これに対して、音楽記号論における Henri Lefebvre により提唱された〈旋律素(meleme)〉という概念は、ポピュラー音楽学で提唱された〈音楽素〉とは逆に、「音楽における意味内容を有する最小単位(=形態素)」という概念である2。 つまり Lefebvre は旋律を、最も小さく有意味な単位として考えていたと思われる。

この概念は、1971年に刊行された『musique en jeu No.5』に載っているらしいが、稀覯本すぎて私の手に入らない。

paramusical

Tagg が提案した語には paramusical という paratext と似た語があるが、これは音楽を取り巻く社会的言説などを指すらしい。 外延は「audience, venue, lyrics, images」などらしい。

tagg.org

tagg.org


  1. Zielonka, Stefania. (2020). Musemes in affect. Philip Tagg’s model of music analysis. Interdisciplinary Studies in Musicology. 97-105. 10.14746/ism.2020.20.8. URL: https://www.researchgate.net/publication/348673759_Musemes_in_affect_Philip_Tagg%27s_model_of_music_analysis
  2. 脇阪豊, 川島淳夫, & 高橋由美子. (1992). 記号学小辞典.