Mastodon

Binance に日本円を入金する際には振込人名義の変更を忘れないようにしよう

注意

この記事は、令和6(2024)年2月2日時点の日本国内のとあるBinanceユーザの例に関するものです。

まとめ

Binance に日本円を入金する際には振込人名義の変更を忘れないようにしよう。 とはいえ、この記事を読んでいる人のほとんどは振込人名義の変更を忘れた人だろう。

今回はBinanceサポートにより1000円+165円が助かった。

本編

Binance に日本円を入金する際には、Binance Japan のSBIネット銀行口座に入金する必要がある。 (ゆうちょ銀行から入金する際には、手数料 165 円がかかる。)

Binance 公式のサポートページには、次のような注釈がある。

入金手順の案内画面が表示されます。送金時には、受取人の銀行口座の情報および振込依頼人名(参照番号とカタカナ名)を正しく入力していただく必要があります。

私はゆうちょダイレクト経由で振込を行ったのだが、振込人名義を変更せずに振り込んでしまった。 「終わった…」と思っていたが、Binance のサポートセンターの方(英語)に助けてもらうことができた。

私と同様に間違えた人は、基本的にサポートの方の指示に従えばよいと思う。 しかし、ウェブ版のゆうちょダイレクトでは振込の明細を表示できず、iOS App 『ゆうちょ通帳アプリ』の「送金支払タブ」の一番下にある「取引履歴を見る」から該当する取引履歴詳細ページをスクリーンショットした画像を送ることになった。(ウェブ版のゆうちょダイレクトがクソUIであることは広く知られている)

ゆうちょ通帳アプリ

ゆうちょ通帳アプリ

apps.apple.com

サポートの方もこのような案件の処理に慣れているようだったので間違える人間はかなり多いのだろうなと思う一方、振込人名義で照合を取るシステムもなかなかガバガバシステムだなと思った。